top of page

アンデスなんです


本日のシアワセ部はここ

国立科学博物館ドーン

科学博物館と言えば

シロナガスクジラもドーーーン!!

入り口にD51もあって

999世代の者にとってSLってやっぱしロマン溢れる

ってなことで本日は

古代アンデス文明展ドーーーーン!!!

いやっはぁあああああ!!!

やっぱね!見とくよね!

PV

南米のペルーやボリビアなどのアンデス地方でエジプトに並ぶ古代から繁栄したアンデス文明

未だに謎の多い文明だけどマチュピチュやナスカの地上絵をはじめ

有名な世界遺産の宝庫でもあるインカ帝国の歴史を覗いてみる

\ヤホー/

年代ごとにブースが分かれてて

紀元前は基本石だね

テノンヘッド

アンデス文明って基本かわいいw

クビスニケ文化 前1200年〜前800年

自身で切り落とした首を自分で抱えて座ってる土器なんだけど

これってね、ちょっとカワイイというかコミカルさすら感じません?

少なくとも「悲壮感」とか「無念」とかは全く感じませんよね

それもそのはず

アンデス文明の死生観てそもそもが違っていて

生きてる人間の世界と、死んだ人の世界ってね「並行」して存在してるんだって

その実感度合いもかなりリアルに感じでいて

死は「消滅」じゃなくて隣に移動するだけで生はそのまま続いてくんだって

だから僕らにしたら「生贄」とかって嫌がってる者を無理矢理選別して犠牲にするってイメージがあるけど

これ全然違っててむしろ大事な事は高位の人が自ら生を差し出す事も多かったらしい

「ちょっとあっち行ってくるわ!!」

「先輩!ヨロシクっす!!」

みたいな感じなんかもね

生きてる時は日本に住んでて死んだら海外で暮らすくらいの感覚らしく、生と死はすごく近い物なんだってさ

んで何かあればシャーマンが呼び出して伝達するんだって

時代も近づいてくると

より装飾的になってきて

でも全部どこか笑えるっていうねw

\はぁ〜遅刻遅刻!/

でもホント、インカ系の物ってなぜかすごいポップで

このリャマなんて今のイラストっぽくない?

こんなん絶対笑わせにきてるよな(作:寿画伯)

首を捧げる絵までポップw

タバコケースと灰皿もあって

お茶飲みセットもゴージャスで

世界最高レベルの織物があって

もちろん楽器もある

実はとっても有意義な暮らしを送ってたんかもしれないね

アンデス文明って知らないことばかりだったけど死生観に続きもう1つ驚いたのは

アンデス文明って「文字が無い」のね

だから未だに解明されてないことが多いんだけどね

じゃあ当時どうやって情報を伝達・保管していたの?って思いますよね

はいドン

これです

これ「キープ」といって、実はこれが言語ツールなんですわ

細かい結び目があるでしょ?

この結び目の数とか場所とか、紐の長さとか太さ、色、これらが全部情報で

このキープは10進法で形成されてるんですが時代によっては5進法とかもあって

実はものすごく理にかなった言語ツールなんですね

でね、僕これを見た時にね、「あっ!!!」って思ったんですよ

このキープを見た時何か思いませんでした?

ついこの前上映されてた「メッセージ」って映画ありますよね

あの中でヘプタポットが使ってた言語あるじゃないですか

こういうやつ

あれって絶対キープですよね

ヴィルヌーヴ監督がインタビューで「禅のイメージを入れたかった」って言ってたから

さも墨汁で書いたっぽくしてるけど、概念自体はすごいキープのそれに似てるよな

あ!!って思った瞬間実はちょっと嬉しかったんだよねw

何千年も前から外科手術をする技術、カミソリ1枚通らない石組みの技術、

世界の食を変えた作物の技術、金や織物を加工する技術など

独特でありながらも実はとっても高度な文明を築いていたアンデス文明

悲しいかなそもそもがスピリチュアルな農耕民族だったから

たかだか168人のスペイン人に滅ぼされたインカ帝国だけど

その時代を覗き見るだけでも本当に面白いです

ので興味のある方はぜひぜひ行ってみてくださいませ!

さて、一通り見終わったんですが

アンデスと言えばなにも遺跡ばっかじゃないですよね

死ぬまでに行ってみたい湖シリーズ僕的ナンバー1と言えば!!

はい天空の鏡!ウユニ塩湖ですね!!

なんとこれをVRで体験できるのです!!!

1回500円!!

やるに決まってるじゃないですか!!!

ではやってみます!!!

\いっぱい取れました!/

・・・・・・

えっと、そうそう!

お腹も空いてきたしね!

何か食べに行かんとね!

我がシアワセ部はここからが本番なんでね!

涙を拭いて日本一のホットケーキを食べることにしたんだ

我らが香咲

メニューが絵なのもすごく素敵

ではいただきまーす

はあ〜 今日も任務完了だぜえ〜

ではみなさんご一緒に

シアワセかよ〜


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page