top of page

一休さ〜ん


は〜い!


実はですね、以前光明院の紅葉情報を見てる時にフと目に止まった広告があって

それは「そうだ、京都行こう」シリーズの広告だったんですね

知らない人もいるかと思うので一応補足しておきますとですね

昔から「そうだ、京都行こう」ってキャッチフレーズでJRがやってるツアーがあって

関西にいる時からよくTVCMなんかも見てましたが気にしたことも無かったです

「三都物語」なんつって京都、大阪、神戸を渡り歩くツアーがあったり

小さな国内旅行と言いますか、まあJRのキャンペーンツアーですな

そして今年のピックアップが一休さんでお馴染みの「一休寺」だったんですわ

CM

品川にもデカデカと貼ってた

でですね、紅葉シーズンて色んなお寺がライトアップの夜観覧をよくやってるんですが

実はこの一休寺も今年初めて夜観覧をやってたので

せっかくだし夜行ってみようかなと思って日帰り一休寺ツアーを買ってみたんですよ

ツアーと言っても添乗員がいるわけでもなくスケジュールがあるわけでもなく

あくまで普通に新幹線のチケットを買うだけなんですけどね

東京から新幹線のチケットを買うと片道13910円なので往復で27820円でしょ

でもこのツアーで買うと、人数限定の夜観覧チケットが付いて19800円とかなんすよ

ので結構安いっちゃあ安いですよね

1万円弱浮くからそれで近くの旅館なんてとろうものなら

それこそ1泊2日の小旅行もできますもんね

ただし注意点があって、時間はあまり選べないんですよ

JRもあまり売れない時間を売る為の格安ツアーですから

行きは結構早いし帰りも結構遅めで「3つの中から選んでください」って感じ

なので条件に合えばメチャお得ですし、いっぱい遊ぶならむしろ早く出て遅く帰るで全然問題無いよね

そんなこんなで新田辺到着(京都から30分)

はい一休寺キター!

スマホじゃ夜は全く撮れないので

一応コンデジも持って行ってたんですが

三脚が無いのでブレブレw

やっぱ夜は練習せんとムズいね

一休さん

方丈の方に降りてみると

出ました「屏風の虎」w

夜の枯山水は綺麗だったなあ

肉眼じゃ結構綺麗でしたよ

ありがとう一休さん

「このはし渡るべからず」の橋があったり、新衛門さんと植えた杉の木があったり

一休さんのお墓があったりと、晩年をここで過ごした一休さんならではのお寺でした

まあ、とはいえね

一休寺は初のライトアップだからってのもあると思うんですが

まだ模索してるというか慣れてないというか、なんせ暗すぎるw

なんも見えへんがなw

もうちょっとだけ明るくても大丈夫じゃないですかね

で夜の写真はやっぱしムズいから写真を撮りたい人は三脚&デジカメ要ですね

スマホじゃ全然ダメでしたわ

京都に帰ってきて

本日のまとめ

・光明院はやっぱイケテる

・東福寺はアトラクション

・三十三間堂はマジでヤバい

・一休寺は夜より昼のがいい

こんな1日でした

さーて帰るかと思ったんですがまだ少し時間があったので

イノダっていう珈琲屋へね〜♪

www

たまには京都もいいね

今日も1日楽しかったぜい(๑′ᴗ‵๑)

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page