グエル公園
- 2018年7月4日
- 読了時間: 2分
ブエノスディアス!
初日はサグラダファミリアの後グエル公園に行ったんですよ
ドドン!

グエル公園はガウディの大スポンサーであるグエル伯爵と作ろうとした、今で言うゲーテッドコミュニティっていうんですかね、要はブルジョワ向けに大きな分譲住宅地を作ろうとしてたんですわ
”人々が自然と芸術に囲まれて暮らせる新しい街”という趣旨だったんですけど、いかんせんこの頃のスペインも産業革命の波で工業化が進んでたので、調子乗りの2人が考える夢の発想は全く受け入れられず、3件売れたんですけどそのうち2件はグエルとガウディなんですってw
結局1914年に夢の住宅地計画も断念し、1922年にバルセロナ市が買い取り、1984年に「アントニ・ガウディ作品群」として世界遺産に登録されました
入り口は横っちょにあって

入ってきたら正面のエントランス

入り口にはヘンゼルとグレーテルの「お菓子の家」が2つ
元々は管理人室で今はSHOP

こっちは守衛さんの家で今は展示室

では行ってみます!

気づいた方もいるかと思いますが、新しくできたジブリパークはまんまここのコピーなんですな
真ん中に有名な大トカゲのモニュメント

ここは本来市場になるはずだった所

でっかい柱が86本立ってる

中庭を通って上に登ると

本当は大きな広場なんだけど

現在防水工事中で半分埋まってた

ここは「ギリシャ劇場」と呼ばれる広場で、住人達が集まる憩いの場になる予定でした
広場の周りは全部モザイクの椅子になってて

110mこれで囲われてる

正面からはバルセロナの街が一望!

もうなんなんw
ジェリーフィッシュやんw
横に降りると「洗濯女の回廊」があって

グルッと回って下ってくると

下まで帰ってこれる感じ

グエルの家は今学校になってる

他にもガウディの家は現在ガウディ博物館になってて、敷地自体は広いので散歩するには気持ちいいと思います。まあこんな頭おかしい公園はどこにも無いのでバルセロナに行った際はぜひ見に行ってくださいませw
ありがとうグエル公園!

次はいよいよあっこに向かいます!
ん?どこかって?ヘイヘイ、セニョールどうしちまったんだい
バルセロナにいるんですよバ・ル・セ・ロ・ナ!
あそこに決まってるじゃないですか!ではアディオス!!




コメント