top of page

オートアトラス


今日はマラケシュに向けてオートアトラスを超えます

アトラス山脈の中で一番高い4000m級の山々です

朝もやの中走っていると

カチンコの看板?

アトラスコーポレーションスタジオ

そうなんです

モロッコって映画の撮影地としても有名でして

ここワルザザードには大きな撮影スタジオがたくさんあります

アラビアのロレンスやシェルタリングスカイなど

撮影はもとよりここを舞台にした名作も沢山ありますよね

モロッコ版ユニバーサルスタジオみたいな感じかな

少し走るとまた違うスタジオが

モロッコは国を挙げて誘致しているそうですよ

これから映画を撮る監督さんはぜひ♪

朝日も昇り始めた頃

あれに見えるはもしや...

アイト・ベン・ハッドゥキターーー!!!

モロッコ最大のカスバ

赤土でできた巨大要塞は迫力満点です

ここぞとジオラマw

さっそく行ってみます!

いい天気!

アーモンドの実がたくさん

もちろん世界遺産

入ってみたら

結構入り組んでる

ま、そらそうか

今は誰も住んでないけど

ずっと修復は続けているみたい

中腹まで来ると

周りも一望できる

まだまだ

上がると

おお〜

もう少しだ

見えてきた!

一番乗り〜!!

頂上にあるこの部屋は住まいではなく食料庫

籠城した時の為に作られたんだそう

この地域はマラケシュとスーダンを結ぶ商隊交易の中継地だったので

盗賊などにも狙われやすかったみたい

見張り台、銃を出す穴、入り組んだ作りの1つ1つが

全て理にかなっている感じが魅力的なのかもしれないね

全景

このアイトベンハッドゥもロケ地で有名ですよね

グラディエーターもスターウォーズもハムナプトラも007からヒッチコックまで名作がゴロゴロ

すごくいい朝だ

さて再び走り出します

また2時間ほど走って

カフェで休憩

また走り続けて

ひたすら降り続け

オアシスがあれば休憩

中腹までくると緑も見え始め

街も出てきます

もっともっと降りると

雲より下がってきた

あれ、まだかなw

サボテンでも有名な地

ついに平地になってきた!

山越え終了〜

行きもそうだったんですが、モロッコでアトラスを越える際

個人で旅をしている人達はみんな夜行のバスで越えるんですね

寝てる間に越えてる方がそりゃあ無駄が無いですもんね

効率厨の僕は当初昼間に何時間もかけて越えるのがすごい嫌だったんですよ

でも今考えたらアトラスの景色を見ながら山を越える方が

モロッコの季節や文化も込みでたくさん知れたのでむしろ良かったかも

永遠に続く山岳地帯も、途切れない緑の山々も、休憩で止まるオアシスも

各々に世界観や文化があるのでこれを寝たまま素通りしてたら

モロッコの見え方もまた変わってしまうような気がしたんですよね

週一の大マーケット

いよいよ街中です!

門が出たということは

マラケシュキターーー!!!

遅めの昼食でレストランに入ったら

店中ユニフォームだらけ

モロッコ人はサッカー大好きなんですわ

もう街ぐるみで見てますからね

スペインが近い分リーガの影響が大きくて

モロッコの少年らの夢は未だに「サッカーでスペインにいく」らしいですよ

ゆっくりできたので街に繰り出してみる

ジャマ・エル・フナ広場

早速スークを見て廻る

いざ

とりあえずザックリ廻ってみたけどマラケシュのスークは大きすぎて全部見るには丸1日かかりそう

気づいたら日も暮れてたので

とりあえずホテルへ

バルコニーも気持ちいい〜

今日も1日お疲れ様でした

マラケシュと言えば夜なのでパパッとご飯を食べちゃおう!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page