top of page

迷路の街


翌朝旧市街に行く前に高台に登ってみたのね

すると

フェズの旧市街を一望!

右端!

左端!

カメラの範囲って視界よりすごく狭いってことを初めて知ったわ

こういうのをパノラマで撮るわけね(ふむふむ)

一緒に見た

ちょっとバスを走らせて

モザイクタイルの工場へ

テーブルから皿まで色々

もちろん全部手作り

これもタイルでした

いよいよ近づいてきた

お墓は全部メッカの方向

城壁が見えてきて

坂を下れば

はいブー・ジュルード門ドン!!!

メディナ来たああああああ!!!!

世界一の迷路と言われるフェズの旧市街(メディナ)の入り口です

個人で入ったら出てこれなくなるので旧市街は自由行動禁止

外敵の侵攻を防ぐため超複雑に作られた町並みは車も通れないため

メディナの中は馬かロバがメインの交通手段

とても大きな街で中にはモスクやマドラサ(学校)はもちろん

ザーウィヤ(霊廟)ハンマーム(公共浴場)フンドゥク(隊商宿)もあります

あ、もちろんですが街なので普通にみんな住んでます

9世紀に建設されたままの状態で残っており街全体が世界遺産です

早速入ってみる

入ってまもなく

ブー・イナニア神学校

13世紀に作られたマドラサ

漆喰と木とタイル

頭おかしい

引き続き歩いてみる

ファティマの手

ランプは1個買っても良かったなあ

フェズの陶器は独特

革製品の工場

タンネリと言われる

鞣しから染めまでフェズの大きな産業

臭いから脱出

こんにちは

ここでお昼ご飯

ま、食べるの無いけどw

再び散策

買わずの後悔

照明マニア失格



終了〜

どうでしたかフェズの旧市街

ほんの一部でしたが雰囲気伝わりましたかね

200枚くらい撮ったんでもうキリがなくて

とりあえずランダムに貼りましたが本当はもっともっと広いんですよ

街ごと世界遺産の迷宮フェズ

歴史建造物好きも買い物好きも自然好きもいっぱい遊べるので

もし興味が沸いた人はいつか行ってみるのもいいかもですよ〜

さて、ここからはアトラス山脈を超えていよいよ砂漠地帯に向かいます

オアシスの街エルフードまで車で7時間

どうなることやら、、、


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page