top of page

千年の都


マルハバ!

シャウエンからいよいよ千年の都フェズに向かいます

とにかく空が広くて

向こう側の山脈まで見渡せる

オアシスで軽い休憩

天気も最高です

3時間ほどで街中に入ると

大きなマーケットを発見したので

取り急ぎ必要な物を買いしめることに

だって何も無いからw

防寒着や下着から洗面用具までとりあえず3日分くらい

でも全部アラビア語なのでどれがシャンプーなのか洗顔なのか全くわからんw

フェズ市内に入ってから

王宮を見学

フェズはもともと王都だったんですね

789年にベルベル人が作ったイドリース朝の王都でして、以後のイスラム朝でも長い期間王都だったそうで

13世紀頃からモスクやマドラサが作られはじめて、かつてのフェズは芸術や学問の中心地でした

この王宮も13世紀のマリーン朝時代に作られたもので現在の王宮は王がフェズに来た時に使われる別邸なので

中は入れないんですが周りを見学することはできるみたい

でもさすがは王宮

作りがハンパないよw

全て手作りのモザイクタイル

敷地も広大で

街に着いた途端早速「ひょえええ〜」ってなりましたわ

メラーというユダヤ人街を抜けたら

ようやくリヤドに着いたんですが

ここ

中はこういう感じ

っていうかこれ普通にホテルじゃんw

僕わざわざホテルをリヤドに変更するオプションにしたんですが大きすぎて普通のホテルでしたわ

あ「リヤド」っていうのは昔のお金持ちの家などをそのまんま宿泊施設として貸してる宿でして

モロッコの雰囲気を味わうにはやっぱリヤドじゃないですか

要はもっと「こぢんまり」したのをイメージしてたんですね

こんなんとか

こういう感じね

旅行く前からブッキングドットコムでフェズのリヤドを色々見て

「あああ〜どんな所になるかなあ〜」なんて思ってたわけですよw

ところが変に大きすぎて

正直モロッコ感は無かったですw

でも大きかった分いいこともあって、夜ご飯を食べて散歩してから屋上に上がったら

なんかアラビアンナイト感すごいw

日の出の景色も最高でした

明日は朝からフェズの旧市街を探索します


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page