top of page

シンドバッドの冒険


サラマリコン!

実は少しの間旅に出てましてですね

本日なんとか生きて帰ってきました

というのも最近ようやく暖かくなってきたじゃないですか

もうすっかり春の感じがしますよね

はい、春といえばなんですかー?(耳)

はいそうですね!

モロッコですよね!

ということで行ってきましたモロッコ(๑′ᴗ‵๑)

なんでまたモロッコって話しなんですが特に理由は無くてですね

ただ、お洒落な所とかじゃなくとにかく「大きな物」を見たいなあと前から思ってたんです

ので今回は世界で一番広い星空を見たくてサハラ砂漠に行こうかと

でも星空ってスマホとかじゃ撮れないんで以前からコンデジの練習もしてたんですが

サハラ砂漠をはじめ、モロッコは移動と歩きの応酬なので先月は体力作りも頑張りました!

っていうかそもそも「モロッコってどこ?」って思う人もいますよね

まあザックリいうとですね

このへん

アフリカ大陸の左上の方ですわ

スペインのすぐ下ですね

日本から17時間

通貨は「ディルハム」で円の約10分の1

なので10DHは100円、100DHは1000円と案外楽

6,7割りがアラブ人で3,4割りが砂漠の民ベルベル人

宗教はもちろんイスラームです

言葉は基本アラビア語ですが、フランス領時代が長かったので子供らは普通にフランス語を話してます

今回のルートはカサブランカからスタートして青い街シャウエン〜千年の迷宮フェズ〜避暑地イフレンから

アトラス山脈を超えてエルフード〜メルズーガ〜ワルザザードの砂漠地帯

アトラス山脈を再び超えてマラケシュ〜カサブランカに戻る

という行程です

ルート的にはこんな感じ

街から街への移動は専用のバス移動です

なんですが、なんせ1つ1つの距離が長く4時間とか6時間とかザラ

のでこの旅って少しずつ移動しながら各都市を巡ります

まあ8日やそこらでモロッコの主要都市を廻るなんて

1週間で東京、横浜、名古屋、京都、大阪みたいなもんなのでそりゃあドタバタですわな

ちなみに今回は初めて「ツアー」で行きました

知人にモロッコって自力で行けるか聞いたら「アホかw」と一蹴

アラビア語かフランス語が話せるとか、せめて英語は普通にできるとか

もしくは何度か行ってるとか、1ヶ月あるとかならまだしも

言葉も話せない素人が行ったら「死ぬぞ」って言われたんで今回は生まれて初めてツアーで行ってみました

ツアーに関してもろもろの感想は最後に言うとして

とりあえず時間があれば少しずつ書くのでもし興味があれば暇つぶし程度にぜひご覧くださいませ

日本の桜が咲き乱れる頃に出発

今回は1週間以上あるのでさすがに新しい相棒登場

で今回アフリカに行くと言ったら

実はエジプトの友達も一緒に来てくれたんですよ

スフィンクスちゃん♪

成田とか何年ぶりだろう

出発は夜便です

じゃあ行ってきまーす

さて、こんだけモロッコモロッコ言っておいてなんなんですが

今回トランジットがイスタンブールなんですね

でせっかくイスタンブールに行くので「トルコ観光オプション」をつけて

お昼までイスタンブールを散策することにしました

てなことでトルコ着(日本から12時間)

ツアー車に乗って出発

まずはスルタンアフメット歴史地区へ

ヒッポドローム到着!!

ここはローマ時代競馬場だった跡地の公園で、今は3本のオベリスクが残っているだけになってます

トトメス3世のオベリスク

ヒエログリフってやっぱかっこいいよね

これ何気にポンと立ってるけど3500年前の物です

そして公園を抜けると、、、

はいブルーモスクドーーーン!!!

見てよこのシンメトリー!!!w

世界で最も美しいモスクと言われるブルーモスクです!

はぁ...ふつくしい...

そしてこの向かいには

アヤソフィアもドーーーン!!!

アヤソフィアは現在モスクではなく博物館になっています

僕以前「東京ジャーミィ」について書いた時も言ったんですが

ブルーモスクとアヤソフィアって純粋に「建築物」として一番見たかったんです

とはいえまだ朝早すぎて当然中には入れませんでした

次回は必ず昼間にゆっくり行こうと改めて決意

写真を撮ってたらちょうど朝日が出てきたんですが夜のライトアップも消えて本当の青白い建物になりました

君じゃなくて


そのまま下まで歩いてみる

霧も晴れてきて

明るくなってきた

少し車に乗って

ガラタ橋に来てみた

24時間釣りしてるんだってw

クルーズ船にも乗りたかったけど時間無かった

どいて

友達呼ぶな

街中を色々見て廻りながら

ボスポラス海峡に向かう

実は結構ヨーロピアン

建物は全部洒落てる

そら公衆電話も攻めるよね

てなことで、、、

ボスポラス海峡キターーー!!!

朝のモスクはホントに綺麗

アジアとヨーロッパの架け橋

泣きそうw

街も少しずつ動き出したみたい




綺麗な街だなあ

再び車で移動して

朝ご飯を食べることに

街も可愛い

広場のカフェで



トルコ名物ごまパン

広場も散策しつつ

時間がせまってたので空港へ

楽しいガイドさん

無事到着

今回はトランジットの合間に立ち寄っただけなので

名所をいくつか見て廻っただけなんだけど絶対に改めて来よう

イスタンブールってシンバルメーカーがあるように

トルコは道ばたでシンバルを手打ちしてる人がいたり

楽器も有名なのが沢山あるのでそういうのもちゃんと見たかったんだよね

歴史も古く東西の文化が入り交じる国トルコ

興味が沸いた人はぜひ一度訪れてくださいまし

さて。

いよいよカサブランカへ向かうわけですよね。

もう間もなくですわ

ところがですな...

ここでこの旅をひっくり返す大事件が起こるんですw

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page